結婚相談所入門

これが今どきの結婚相談所

結婚相談所入門 運営スタッフ紹介 結婚相談所入門 サイトマップ

   結婚相談所入門 > これが今どきの結婚相談所

これが今どきの結婚相談所


結婚相談所を利用するのをためらう理由として、ひとつは「出会ったきっかけが結婚相談所というのがイヤだから」というのがあると思います。

結婚相談所といえば、サークルや合コンのように、友達づくりや新しく人脈を広げるためなどと人によって目的が違う交流の場ではなく、モロに結婚相手を見つけることが目的の場所ですからね(苦笑)。



そんなところを利用するとなると、やはり周囲からのイメージが気になる人は少なくないと思います。


「結婚相談所が出会いだなんて、この人、よっぽど結婚にあせってたんだぁ...」などと思われるのは、本当はそういう理由じゃなかったとしても、決して気持ちのよいものではありませんからね(;^_^A。



管理人も結婚相談所に対しては、そんな後ろめたさを感じていましたが、何件か結婚相談所をまわっている時に、ある相談員と話をしてからは結婚相談所に対するイメージが劇的に変わりました。


むしろ、「結婚相談所を利用している人って賢いじゃん(汗)。」とさえ思うようになったのです。



下に書くのは、そのときに管理人が話した相談員との会話の一部です。




管理人 「結婚相談所を利用する人って、どんな人が多いんですか?やっぱり結婚をあせってる人が多い気がするんですけど...。」


相談員 「確かにそういった方もいらっしゃいますが、最近は別の目的で、大学を卒業してからすぐに入会する人が増えてるんです。」



管理人 「えっ、大学卒業したてでですか!?まだ若いじゃないですか!その年齢なら結婚相談所を使わなくても出会いとかたくさんありますよね?

それに管理人がハタチぐらいのころは、友達と遊んだりする方が楽しくて、結婚なんてぜんぜん考えていませんでしたし。。」


相談員 「確かにそうですよね。でも、もし働きだしてから恋人ができて、3年、4年と付き合ったけど、結局は結婚する相手としては見れないということで別れたりしたら...?」



管理人 「え〜っと、その頃はもう26,7歳ぐらいにはなってるでしょうね。ちょうど結婚とか...

あっ!そろそろ結婚し始める人がいてもおかしくない年ですね(汗)。



相談員 「そうなんです。気が付いたらもう結婚適齢期を迎えているんです。


そのために、最近は就職してから結婚相談所に入会される方が増えてるんです。それに、合コンや飲み会では、相手の仕事や収入、容姿までは選べませんからね。。


管理人 「なるほど...。最近の若い人は賢いですね(汗)。そんな先のことまで考えているとは。。今さらですけど、管理人も早いうちから利用しておけばよかった...」


相談員 「そうですね(苦笑)。

ちょうど先日、20代で、もう退会された女性の会員さんが遊びにいらしたんですけど、その子は、28歳で年収800万円のベンチャー企業の社長さんと結婚したんです。

あ、でも、相手の方にとっても得だったんですよ。その子は学生の頃から年収の高い方と結婚するために勉強していたそうで、大学の成績を見せてもらったんですけど、本当に優秀でしたから。」



管理人 「か、賢すぎますね(汗)。でもその女性も、社長さんも、お互いに条件に合う相手だったら、結婚してもうまくいきそうですね。前もって相手のことが分かってれば結婚する本人もそうですが、家族も安心でしょうしね。」


相談員 「そうなんです!ウチにも今ちょうどハタチの娘がいるんですけど、大学を卒業したらすぐに入会させるつもりなんですよ〜。

どこの男の人か分からない相手と結婚されるよりかは、親としても安心ですし、主人も娘もすでに納得してるんです♪」



とのことでした。


その会話をした相談員さんの計画にも驚きましたが(苦笑)、それよりも先の結婚を見越して、最高の結婚相手を見つけるために今から結婚相談所へ投資している人がいる、ということに驚きました。

しかも増えているということに、さらに二重のあせり驚きです。



これで今まで管理人が思い込んでいた、「結婚相談所=後ろめたいところ」という古臭いイメージは完全に消えました。

今どきの結婚相談所は、結婚に困ったから使うのではなく、自分が描いている結婚を実現するために使うサービスなんですね!



結婚相談所を使うのをためらっていた方も、少し肩の荷が降りたのではないでしょうか(*^^*)。


結婚で大切なのは、“どんな方法で出会ったか” ではありません。“どんな人を選んだか” でその後の人生が大きく変わっていくのですから、結婚相手を自分で選べる結婚相談所は、出会い方としてはぜんぜんアリだと思います♪



ページTOPへ戻る


前へ:ドラマとは違う結婚の現実 次へ:結婚相談所の種類と特徴
結婚相談所の勧め
ドラマとは違う結婚の現実
これが今どきの結婚相談所
結婚相談所の種類と特徴
どんな紹介方法があるの?
タイプ別おすすめ紹介方法
結婚相談所の費用一覧
結婚相談所の料金比較
結婚相談所の賢い選び方
入会時の必要書類
結婚相談所 活用術


結婚相談所を解説!
e-お見合い 入会・月額無料
ブライダルネット
オルタナ
エキサイト恋愛結婚
パートナーエージェント
ツヴァイ 東証二部上場!
オーネット
ブライダルネットVIP
ノッツェ 情報誌プレゼント
サンマリエ


結婚相談所の情報
結婚相談所の歴史
結婚相談所vs出会い系サイト
結婚相談所vs合コン
結婚相談所 用語辞典


  お勧めサイト一覧
国民年金・厚生年金入門
金持ち兄さんへの道
金持ち兄さんの日記


当サイトについて
当サイトへのリンクについて
相互リンク募集&リンク集
サイトマップ
運営者情報
お問い合わせフォーム



Copyright(C) 2016 結婚相談所入門. All RIghts Reserved.